洋楽、ギター最新情報&レビューブログ

京都のしがない学生です。洋楽の最新情報やレビュー、ギター機材関連の記事を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【レビュー】フランツ,トラヴィス,ミッドレイクらによるスーパーバンド、音源公開

インディーロック界のオールスター的スーパーバンド、BNQT(バンケット)がついに音源を公開しましたね。

ミッドレイクのエリック・プリードの呼びかけによって始まったこのプロジェクトの参加メンバーは、フランツ・フェルディナンドのアレックス・カプラノス、バンド・オブ・ホーセズのベン・ブライドウェル、トラヴィスのフラン・ヒーリー、グランダディのジェイソン・リトルなどです。

 

公開されたのは以下の、'Restart'と'Unlikely Force'の二曲です。それでは早速聴いてみましょう!

Restart

soundcloud.com

何か机をノックするようなカウントでスタートするこの曲ですが、この現場に例のメンバー達が勢ぞろいしてカウントに合わせている思うと興奮しますね(笑)

ボーカルを務めるのはミッドレイクからエリック・プリード、ドラムもミッドレイクらしくジャズルーツのグルーブと音色です。しかしリフによって突き進んでいくのはフランツ感がありますし、サビあたりのコーラスや時折挟まれる美しいアルペジオはトラヴィス的ともいえます。それぞれのバンドのらしさが出ていますが、もともと親和性の高いバンドどうしの組み合わせなだけあって、非常にかみ合っています。どの音が誰のものなのか考えるのも楽しいですなー。最高のギターポップや!

 

Unlikely Force

soundcloud.com

こちらの曲は作詞作曲がバンド・オブ・ホーセズのベン・ブライドウェル。

イントロの泣きのピアノが一気に曲に引き込んでくれ、古き良きサイケのエッセンスを取り込みながら、漂うような不思議な感覚を覚えます。特にサビの終わりの「オウオウオ~~」が音程が上がりながら消えていくのが気持ちいい(マニアック)

にしても各バンドの良さがここまで消化されるスーパーバンドも珍しいですね。個人的にはフランツさがあんまり出ていない気もしますが(笑)

 

 

この二曲が収録されたアルバム「ヴォリューム 1」は日本版では5月17日リリース予定です。予約はお早めに!

Volume 1

Volume 1

 

 

ヴォリューム 1

ヴォリューム 1

 

 

ガチ素人が2か月間ブログをやるとPV数や収益はどのくらいになるの?

どうもですみなさんこんにちは。

2月7日に作成しました当ブログが二か月を迎えましたので、お仲間の新米ブロガー様の為に、また個人的な記録として、成果等を報告したいと思います。

まず最初に、私はSEOやらなんやらに関して全くの素人です。自分なりに試行錯誤してはいますが、成果があるのかはさっぱりわかりません(笑)

そんなずぶの素人がブログを始めたら、二か月でどの程度まで行くのか、赤裸々に公開します。

PV数

2月7日から4月8日現在までの総ページビュー数は1064PVでした。

まあ、そんなもんですよ、実際。

よく同じような趣旨の記事に、「2か月目で10,000行きました!」とか書いてたりしますが、普通の人が普通のペースで普通の記事を書いてたら1000でまあまあ頑張ったねぐらいではないでしょうか。

とはいえ、徐々に1日のアクセス数が伸びてきていることは確かなので、今後には期待できます。

 

更新ペースとPV数の推移

 現在の記事数は、30です。2日に1回ぐらいですね、だいたい。意外と多いなあと感じました。

しかし、2月15日から3月5日までの間、一切記事を書いてません。最初の1週間に鬼のように書いたのですが、あまりにも人が来なくて飽きちゃったんですね(笑)

この暗黒期はPV数も暗黒で、余裕で1日1桁とかです。

3月半ばぐらいから更新頻度が上がり記事数も増えていったので、だんだんPV数も上昇してきて、もう少しで1日100PVに到達しそうです。やっとスタートラインに立てる…

やはり更新を一定のペースで続けるという事が最も大事なようです。

読者数

21人の読者の方々、ほんとにありがとうございます!励みになります。

収益

こっから先はほんのおまけ程度に見てください(笑)

10日ほど前からグーグルアドセンスを導入し、一応収益化を図っています。

しかし、もちろん雀の涙程度で、ペットボトルのジュース一本買っておつりがくるぐらいです。

収益にはこだわらず楽しくやっていくつもりです(笑)

まとめ

弱小ブロガーの赤裸々な告白、いかがでしたか?

くれぐれも「2か月で収益5万円!?スゲー!この人の教材は買うしかない!」みたいにならいようにしてくださいね(笑)

個人ブログはゆるく楽しくやっていきましょう!

【新作歌詞和訳】Let Me Out / Gorillaz ft.Mavis Staples & Pusha T

 

先日、ゴリラズが新作『Humanz』からまた新たな楽曲「Let Me Out」を発表しました。早速和訳してみましょう!

にしてもゴリラズのリリックは和訳が難しい。。。

プシャ・Tとメイヴィス・ステイプルズ(ママ)、そして2-D。

3人の変化や現状に対する価値観が色濃く表れています。

youtu.be

 歌詞

[Verse 1: Pusha T]
Mama Mavis, oh
Mama, they tried my patience
Obama is gone, who is left to save us?
So together we mourn, I'm praying for my neighbors
They say the devil's at work and Trump is calling favors
You say I'm dangerous, I speak for the nameless
I fly with the vultures, I be with them bangers
If change don't come, then the change won't come
If the bands make 'em dance, then the rain gon' come
(Woo!)

[Pre-Chorus: Mavis Staples]
Am I passin' into the light?
(Am I looking into mercy's eyes?) Look into your eyes
All the world is out of your hands
(Then ascending into the dark, let me out)
You got to die a little if you wanna live
Change come to pass
Change come to pass
You'd best be ready for it

[Chorus: 2-D]
Something I've begun to fear is about to change its form
Yeah, yeah, yeah, it's a shift in time
But I won't get tired at all

[Refrain: 2-D]
Let me out, let me out
Let me out, let me out

[Verse 2: Pusha T]
Look into my eyes, mama, tell me what you see
Tell me there's a chance for me to make it off the streets
Tell me that I won't die at the hands of the police
Promise me I won't outlive my nephew and my niece
Promise me my pastor isn't lyin' as he preach
Tell me that they'll listen if it's lessons that I teach
Tell me there's a heaven in the sky where there is peace
But until then, I keep my piece in arm's reach
(Yeah!)

[Pre-Chorus: Mavis Staples]
Am I passin' into the light?
(Am I looking into mercy's eyes?)
All the world is out of your hands
(Then ascending into the dark) Another night
You got to die a little if you wanna live
Change coming
You'd best be ready for it

[Chorus: 2-D]
Something I've begun to fear is about to change its form
Yeah, yeah, yeah, it's a shift in times
But I won't get tired at all

[Pre-Chorus: Mavis Staples]
Am I passin' into the light?
(Am I looking into mercy's eyes?)
All the world is out of your hands
(Then ascending into the dark) Another night
You got to die a little if you wanna live
Change is coming
You'd best be ready

[Outro: Mavis Staples]
Be ready, ready for it
Be ready, be ready
Oooh, oooh oooh
(Let me out)

和訳

[Verse 1: Pusha T]

ママメイヴィスよ(注1)、おお

ママ、やつらは俺の忍耐力を試してるんだ

オバマはいなくなり、次のヤツは俺らマイノリティを守ってくれるのか?

共に嘆き、そして同じような仲間のために祈るだけだ

悪魔は動き出し、トランプはそいつらに取り入ろうとしているとやつらは言う

お前は俺に危険だと言う、だが俺は名もなき弱者のために叫ぶ

どんな奴でもかかってこいよ

俺らが変わらなきゃ、「チェンジ」はやって来ねえ

雨乞いの踊りをして欲しけりゃ、俺らが奏でるしかねえ

 [Pre-Chorus: Mavis Staples]

今私は正しい世界に向かっているの?

私が見つめる先には光があるの?

あなたの瞳の先には何が映るの?

世界はなにもかもあなたの思い通りにはならないの

この暗闇から私を開放して

生き抜くためには犠牲も必要よ

変化が訪れる

準備は良い?

 [Chorus: 2-D]

恐れているものが姿を現そうとしている

ああ、それは確実にやってくる

でも疲れたくないんだよ、まったく

 [Refrain: 2-D]

ここから出せよ、ここから出せ

 [Verse 2: Pusha T]

俺の目を見てくれ、ママ

ママの目には何が映っているんだ?

「お前はこの街を捨ててもやっていける」と言ってくれよ

「お前がポリスの手で殺されることなんてない」と言ってくれよ

俺のちびどもが俺より先に死ぬなんてことないと誓ってくれ

牧師の説教に偽りなんてないと誓ってくれ

俺の教えなら奴らは聞いてくれると言ってくれ

空には平和に満ちた天国があると言ってくれ

でもそこに行くまでは、手の届くところに銃を置いておかなくっちゃな

[Pre-Chorus: Mavis Staples]

今私は正しい世界に向かっているの?

私が見つめる先には光があるの?

あなたの瞳の先には何が映るの?

世界はなにもかもあなたの思い通りにはならないの

この暗闇から私を開放して

生き抜くためには犠牲も必要よ

変化が訪れる

準備は良い?

[Chorus: 2-D]

恐れているものが姿を現そうとしている

ああ、それは確実にやってくる

でも疲れたくないんだよ、まったく

[Pre-Chorus: Mavis Staples]

今私は正しい世界に向かっているの?

私が見つめる先には光があるの?

あなたの瞳の先には何が映るの?

世界はなにもかもあなたの思い通りにはならないの

この暗闇から私を開放して

生き抜くためには犠牲も必要よ

変化が訪れる

準備は良い?

[Outro: Mavis Staples]

ついに始まるわ、準備は良い?

さあ、外へ

 注1:メイヴィス・ステイプルズは、かのプリンスを"Son"と呼び、プリンスもまた彼女のことを"Mama Mavis"と呼んでいた

 

Humanz

Humanz

 
ヒューマンズ

ヒューマンズ