洋楽、ギター最新情報&レビューブログ

京都のしがない学生です。洋楽の最新情報やレビュー、ギター機材関連の記事を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【エフェクター】9/9(ナインナイン)比較レビュー L’ VS Leqtique 

どうも皆さんこんばんわ~ 

9/9を弾き比べる機会があったので、レビューさせてもらいます!

 

仕様

そもそもエル版とオリジナルって何が違うの?って感じですよね、僕も知りませんでしたし。簡潔に言うと、小型化して大量生産も可能にしたのがエルって感じみたいですね、オペアンプも小型化に伴って変更されてるみたいです。前面のツマミも変わってません、トレブルがおっきくなって便利になったぐらいですね。エフェクターをパカッと開くと9/9はミッドカットという機構を持っていますが、オリジナルは回すのにマイナスドライバー的なものが必要なのに対し、エル版は手で回せます。まあどっちみち内部にあるので大した手間の差ではないですが...

f:id:syumituduri:20170207221146j:plainf:id:syumituduri:20170207221149j:plain

 

  比較

 こっからは比較レビューしていきます。端的に言うと、個人的にはオリジナルの方が好きです。ボトムツマミを回した時の低音の持ちあがり方と音の迫力が、やはりオリジナルでは勝っています。エルのほうは、芯の太さはすこし劣りますが、そのぶんシャープなパキッとした歪みになります。そして9/9特有のソリッド感も失われてはいません(よーく聴き比べればすこしエルのほうが作ってる感がありますが)。ブラインドテストしたらかなり難しいでしょうが、ボトムツマミを目いっぱい回してゲイン高めの設定にすれば分かると思います。エルの方が無理してる感があります。

 音の差は以上の通りです、ツマミの効き具合などはだいたいおんなじ感じです。ボリュームも例によって結構抑えめにする必要があります。あとボトムツマミだけはちょっと違って、オリジナルのほうが二次関数的に効いてくのに対し、エルは直線的にで素直な効き方をします。

 

結論

 今値段が、オリジナル18000程度、エル12000程度です。6000の差ならこれはどちらを買ってもアリだと思います。ただ、エフェクターをヤフオク等で買う派の人ならば、エルが出て間もない商品なのであまり中古市場になく、値段も新品とそんなに変わりません。一方オリジナルは12000程度で買えます。そう考えるとオリジナルに軍配があがるでしょう。

 あとは使い方次第ですね、僕みたいに、芯が太く低音がどしっとしてる本格的な歪みをもとめるならオリジナル。低音もだけど、わりと万能に明るさもほしいって人はエル。初心者さんでもエルの方なら結構使いやすくて簡単にいい音が出せそうな気がします。

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました~

広告を非表示にする