DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

【洋楽】NIRVANA好きに勧めるバンド7選~オルタナ・グランジ~

  

どうもみなさんこんばんはー!

今日はNIRVANAみたいなバンドほかにないの?って方のためにグランジバンドを紹介していきたいと思います!

 

目次

 

Pixies 

ニルヴァーナがリスペクトしていたことで知られるグランジ界の親分的バンドです。かの有名な"Smells Like Teen Spirit"は、ピクシーズの代表曲の一つである"Debaser"からインスパイアされたとも言われています。

youtu.be

Alice In Chains

 ニルヴァーナと同じくシアトル出身のグランジバンドです。彼らは時たまHR/HMバンドとして形容されることもあり、重厚感あふれるサウンドが特徴です。唯一無二のダークさを持つバンドです。

youtu.be

Sonic Youth

ニルヴァーナの兄貴分ともいえるバンドです。彼らのサウンドの特徴は執拗なまでのノイズにあります。最初は「なんだこれ?」と感じるかもしれませんが、ハマるとノイズに気持ちよさを感じるようになります笑。"Goo"は比較的聴きやすいアルバムでおススメです。 

youtu.be

Soundgarden

 カート・コバーンをして「こんな奴等にかなうわけがない」と言わしめたバンドであり、個人的にも今回挙げた中では一番好きです。”Black Hole Sun”は何度聴いてもトリップしてしまいます笑。気持ち悪いPVも曲にマッチしていて最高です。 

youtu.be

Pearl Jam

 グランジバンドとしては異例の成功を収めたバンドで、現在も精力的に活動しています。楽器隊の演奏技術もボーカルの歌唱力も素晴らしく、サウンドはヘヴィでどんよりとしているのが特徴です。 

youtu.be

Mudhoney

 こちらもシアトル出身で、カート・コバーンに多大な影響を与えたバンドです。彼らの代表アルバムは"Superfuzz Bigmuff"。題名からしてもうサウンドが想像できますね笑。実際その名の通りのアルバムです。とりあえず"Touch Me I'm Sick"は聴いときましょう。 

youtu.be

BLACK FLAG

 結成は1976年。もはやここまで来るとグランジと呼べるのかはわかりませんが、上記のニルヴァーナの先輩バンドのさらに先輩といえるバンドです。超攻撃的で強烈なリフとサウンドは、グランジ勢のみならずさまざまなアーティストに衝撃を与えました。ブラック・フラッグを聴いた後にハイファイなポップを聴いたりすると、耳がフワフワします笑。

youtu.be