
洋楽、ギター最新情報&レビューブログ

京都のしがない学生です。洋楽の最新情報やレビュー、ギター機材関連の記事を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【洋楽レビュー】Weezerの新曲"Feels Like Summer"が酷かった件

                                             f:id:syumituduri:20170329001817j:plain

 

どうもみなさんこんにちは。

何はともあれまずはこちらの曲をお聴きください… 

 

youtu.be

 

誰の曲だと思います、これ?なんか最近の売れ選ポップでありそうな洒落た感じの曲調だからMaroon 5とかかなー?

いやいや違います、なんとこれ、Weezerの曲なんです!

ええーーーーー!!!!!!!

 

とまあ茶番はここまでにしてレビューしていきましょう。

まずMVこれアークティック・モンキーズのDo I Wanna Know?に似ている。意識して作ったのかな?一応調べたけど監督は別の人でした。

こういうアニメーションのMVは割とありますけどここまで似てるのは初めてですね…

youtu.be

 

肝心のサウンドの方なんですが、バンドサウンドを一新しEDMスタイルの曲に仕上げてきていますが、展開も打ち込みドラムもメロディもベタ中のベタで悪い意味で教科書のような曲です。

 

ロック史ではレディオヘッドの「キッド A」が今回のようにバンドサウンドを捨て電子楽器を駆使し世界に衝撃を与えた事で有名ですが、あちらは画期的かつ完成度も高く、賛否両論あれども歴史的名盤であることは誰もが認めることでしょう。

しかしこちらは「2007年ぐらいにちょっとだけヒットした曲」と言われても信じてしまうような出来栄えです。

僕らがウィーザーに求めているのは弱弱しいけど力になるあの泣き虫ロックであって、ノリノリの打ち込みにのせて「Yeah, it feels like summer」なんて言ってる音楽じゃありません。(ちなみに歌詞はちょい泣き虫感残ってるけどこのサウンドではただダサいだけになってしまっている…)

 

Youtubeの反応

こんなんですからYoutubeも荒れに荒れています。まず高評価と低評価が4:1。前作の"California Kids"は大体10:1ぐらいですからだいぶ不評ですね。。。

さらにコメントでは、"The World Has Turned and Left Me Here"をもじって「Weezer has turned and left me here」(彼らはどっかいっちまった)やら、「This doesn't sound like weezer.」(これはウィーザーの音じゃない)などと言われてます。

まったくその通りだと思います!!

 

今後はどうなるのか…

ロック史に残る音楽というのは時にはじめは受け入れられないものです。そのような曲達は、時が経ち以降の活躍なども含め見直され、いつしかマスターピースとして名を残すことになるのです。

今回の曲は果たしてどうなっていくのでしょうか。もしかしたら今後のウィーザーを語るうえで外せない一曲となるかもしれません。

ただ一つ言えるのは、そのような状況が来たときには、もうあの泣き虫ロックは二度と戻ってくることはないということです。

今後のウィーザーから、いろんな意味で目が離せません。

広告を非表示にする