
洋楽、ギター最新情報&レビューブログ

京都のしがない学生です。洋楽の最新情報やレビュー、ギター機材関連の記事を書いていきます。

【スポンサーリンク】

ゴリラズ新譜を全曲レビューしてみる Humanz - Gorillaz

 どうもお久しぶりです。非常に忙しかったので更新が全くできませんでした。。。

そんな御託は置いといて早速本題に移りましょう

 

 

ヒューマンズ

ヒューマンズ

 

 

かなり良い!!

先に結論を言ってしまうと、今作はかなりの仕上がりです。

そもそも一枚のアルバムにインタールードも多いとはいえ26曲もまとめてる事からももう本気度が伝わってきますし、コラボしているアーティスト達も豪華なメンバーばかりです。iPadだけで作った"The Fall"とはわけが違います(笑)まああれも好きですが

全体のイメージとしては"Plastic Beach"と近いものを感じますね、それでいてゴスペル的な要素がふんだんに取り入れられ、宗教色すら感じます。

それでは全曲レビューしていきましょう

 

全曲レビュー

  • Ascension

お手本のようなオープニングナンバーですね、Vince Staplesのラップから始まり、一瞬フェイドアウト、そしてゴスペル風のコーラスと共に再開。このコーラスが疾走感や開放感を醸し出す良い仕事をしています。

  • Strobelite

小洒落たポップナンバー。こちらもコーラスとPeven Everettの歌唱が爽やかな雰囲気を醸し出している。

  • Saturnz Barz

一転してブラックな要素が強い曲に。ジャマイカ英語の独特なリズム感と物憂げなバックミュージックがマッチしてますね。

  • Momentz

印象的なイントロや独特なセンスのトラック、まさしくDe La Soulのそれですね。このアルバムに入れられることでさらにキラーチューン感を増しています。

  • Submission

普通の歌モノポップって感じですね。こんな何の変哲もない曲でもところどころにヒップホップの要素や奇天烈なサンプリングがもちいられており、やっぱセンスの塊や。。。ってなる

  • Charger

2Dの音痴やけどクセになるボーカルが聴ける曲。ギター(?)リフがくそかっこいい。

  • Andromeda

安定の裏打ち四つ打ち、浮遊感がハンパないです。宇宙で遊泳してる気分になります。

この2曲の流れはなんともサイコー。ゴキゲンさゼロでずっとフワフワしてる曲です。寝る前に聴くとよく寝られそう(笑)

  • Carnival

今回はゴスペル風というかいかにも「太った黒人女性が歌ってます」みたいな曲が多いですね。次の曲へのつなぎ的なポジションですかね。

  • Let Me Out

ママめっちゃ歌うまい。。。Pusha Tもめっちゃかっこいい。。。間違いなく今作のベストチューンの一つでしょう。古今と白黒、異種的な音楽をゴリラズの世界に見事に昇華した一曲です。

  • Sex Murder Party

めっちゃ卑猥なタイトル。ずっと"Sex Murder Party"ってささやいている。卑猥。

  • She's My Collar

打ち込みドラム連打からのストレンジなリフに引き込まれる。歌っている女性はカリ・ウチスというアメリカのシンガーソングライター。ちょっとヌードルっぽい。

  • Hallelujah Money 

ベンジャミン・クレメンティンは最近注目を浴びている若手シンガー。この声で26,7歳ってんだから驚きです。今後に期待。

  • We Got the Power

ノエル・ギャラガーとのコラボ作、超くっさい歌詞だがそれがたまらん。デーモンはこの曲を「究極の自己満悦的なブリット・ポップ的瞬間」と評しているが、その通りだと思う。ブリットポップの理想を集めた一曲。

割と普通のエレクトロポップといった感じ。後半のラップパートの不穏な雰囲気からなだれ込むようにコーラスに持っていくところが好きですね。

  • Halfway to the Halfway House

電波ソング。最初のほうはずっと宇宙人と交信してる。と思いきやボーカルはR&B風。このごちゃ混ぜ感がゴリラズの真骨頂。

  • Out of Body

個人的にはかなり好きな一曲.。女の子が語りかけてくるようなボーカルがリズミカルで心地よいですね。全体的にテンポが抜群にセンスがいい。

ザ・チルみたいな曲。口笛なんか吹いちゃってもう終わるよ感がパナイ。

  • Circle of Friendz

お手本のようなラストナンバーっす。手を振りたくなる。

 

これにて全曲レビュー終了です。最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

広告を非表示にする