DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

大幅な連携停止でLINE家計簿が完全に終了し、マネーフォワード一強時代が到来した件

本当に「完全終了」しました。だましだまし使い続けるとかももう無理でしょう。
MoneyTreeも楽天銀行と連携が出来なくなりましたし、これでまたマネーフォワード一強時代に逆戻りですね。

f:id:syumituduri:20201001202359p:plain

愛用の家計簿アプリ

LINEからリリースされている家計簿アプリ、LINE家計簿。
強力な連携機能、使いやすいインターフェース、ユニークな予算設定機能、レシート読み取り機能などなどを備えながらも無料で利用でき、私自身とても愛用していました。

まともに家計簿をつけることが出来なかった私でもこのアプリではしっかり記録を続けることが出来ていたぐらい、どこをとっても満足度の高いアプリでした。つい最近までは...

大幅な連携終了

9/29のLINE家計簿公式からのお知らせ、これが全てを物語っています。

kakeibo-blog.line.me

簡単にまとめると、連携機能が死にました。

現状はスクレイピングAPIにより取得している連携データをAPIに一本化するというもので、その結果API連携が出来ないサイト・金融機関のデータが取得できなくなったようです。
具体的には、

そのほか一部銀行や信用金庫でも連携が終了するようです。

個人的には、利用頻度の高い楽天関連(カード・証券・ポイント)が全滅したのが痛かったです。

クレジットカードや電子マネーなどキャッシュレス利用の多い人や、証券口座で資産管理をしている人などにとっては今回の改悪は致命的でしょう。
主要な銀行との連携は続くようなので(今のところ)、現金中心の人はまだ使えるかもしれません。ただ、Moneytreeと楽天銀行の例のように、今後も銀行との交渉次第ではLINE家計簿でも連携が終了する可能性もあります。

マネーフォワード一強

一方そのころマネーフォワードはというと、現在連携しているすべての金融機関とAPI連携契約を済ませている状況で、もちろんスクレイピングでの連携も続けていくと思われます。
盤石な財務基盤と先行者利益を十分に享受したマネーフォワードに敵うアプリは今後も出てこないでしょう。
家計簿アプリでは「サービスの健全継続性」がやはり大事ですので、無料で使えるアプリより料金を上手に巻き上げているアプリの方がむしろ良いのかもしれません。ただより高い物はない...

マネーフォワードのダウンロードはこちらから

まとめ

オープンAPI推進による環境変化に耐えきれずMoneytreeとLINE家計簿が死亡し、家計簿アプリ戦国時代は終わりました。
一強の座に驕ることなく引き続き洗練された開発を期待したいところです。

mfavoritey.hatenablog.com

mfavoritey.hatenablog.com