DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

レガーレの小銭入れ付き薄型マネークリップが安いのにスーツにも合う傑作だった【2980円】

みなさんスーツを着る時って財布どこにしまってます?
私は胸ポケットにしまっていたのですが、どうも二つ折り財布だとゴワゴワするし気になるという事で、今回は「薄い財布」を求めてインターネットを彷徨ってきました。
その結果たどり着いたのがレガーレのマネークリップです。

f:id:syumituduri:20200528202420j:plain

薄い財布

薄い財布を買うにあたっての候補はこれ以外にもいくつかありました。 abrAsus(アブラサス)の薄い財布やBellroy(ベルロイ) のCoin Fold、ALBERTE(アルベルテ)の長財布などです。

しかしこれらの製品は「値段」と「利便性」の問題で断念しました。安くて薄くて便利で見た目も悪くないとなるとなかなかないものです…

なんだかんだ現金で会計する事も多い私にとって、小銭の出し入れが楽というのが一つの条件だったのですが、薄い財布はその構造上小銭の取り扱いにクセのある製品が多く、なかなか「コレ!」という製品に出会えませんでした。

その点レガーレのマネークリップは間口の大きい小銭入れ付きで値段は2980円と驚異的。マネークリップは初めてで若干抵抗もありましたがその薄さに賭けて結局購入しました。

レガーレのここがすごい!

私が購入したのは黒×ネイビー。外側は黒のみしか選択肢がありませんが中は10色から選べます。
実際に製品を見てまず思ったのが「これ本当に2980円か?」という事。もちろん高級感はゼロですが取り立てて安っぽさもなく、ネイビーと黒の色合いも爽やかでいて落ち着きもあり好印象。

そして求めていた通り小銭入れも使いやすそう。

f:id:syumituduri:20200528210136j:plain

クリップの部分は結構固めです。とはいえ閉じたままで普通に出し入れできるぐらいではあるので問題ナシ。むしろ安定感があって良いです。

そして気になるのは薄さです。今まで使っていた二つ折り財布(ダンヒル。これも結構薄い方ではある。)と比べてみました。
一応お札とカード、小銭も少々入れてみました。

f:id:syumituduri:20200528210730j:plain f:id:syumituduri:20200528210737j:plain

マネークリップの方はまだ硬く、勝手に開いてしまうため若干抑え込んではいますが、潰れるほどの力ではありません。
正確に測ってはいませんがおそらく2㎝未満でしょう。恐るべしマネークリップ。

ここまで誉めてばかりでしたがもちろん気になる点もあります。まず一つ目はカードポケットが狭いという事。
まだ馴染んでいないからというのもありますが、カードポケットがやたらとキツイです。薄さを追求した結果でしょうか。それならむしろカードポケットを減らしてほしかった…

二つ目は小銭入れがしっかりしすぎている事です。写真を見てもらえばわかりますが、小銭入れが思ったより小銭入れしてます。
なのでどうしても革の重なる部分が多く、小銭を入れすぎると途端に分厚くなってしまいます。できるだけ小銭はこまめに使う必要があります。

f:id:syumituduri:20200528212952j:plain
小銭を17枚いれたところ。重なりが気になる。

まとめ

購入以後、仕事にもこの財布を持って行っていますが、胸ポケットにスッと入ってスッと取り出せるのがとても気持ち良いです。
この財布が3000円を切るのはちょっと信じられないですね。薄型財布・マネークリップ初心者にもちょうどいい製品だと思います。おススメです。