【10万円台】コスパで選ぶディスクブレーキ搭載105ロードバイク完成車おすすめ6選̟+α【2021】
どうも皆さんこんばんは。
近年低廉化が進み、ロードバイク購入時のド王道となりつつある「105+ディスクブレーキ完成車」についてコスパという観点からおススメをセレクトしました。
初~中級者、あるいは上級者の二代目としてもおススメ出来るロードバイクです。
なお、掲載順は価格の安い順となっております。
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デカトロン - TRIBAN(トリバン) RC 520
価格 | 109,900(税込) |
コンポーネント | 105ミックス |
ブレーキ | 油圧ディスク |
サイズ・重量 | XS:10.5kg, S:10.55kg, M:10.6kg, L:10.8kg, XL:10.9kg |
材質 | フレーム:アルミ, フロントフォーク:カーボン |
徹底的な価格追求を持ち味とするフランスのバイクメーカー、デカトロン。
そのRC520のコストパフォーマンスは常軌を逸しています。
105ミックス+油圧ディスク搭載で10万円弱(昨年8月の値上げ前は9万円!)という破格中の破格。デザインもシックでさらにフロントフォークはカーボン製なので乗り心地も快適です。
残念な点を挙げるとすると重量が重い事とスルーアクスル非採用である事。
ディスクブレーキロードバイクではスルーアクスルが主流なのですが、コスト的に厳しかったのでしょうか。しかし普段使いを考えるとQR式の方がメンテナンス性が高いので、利点と言えなくもないです。
NESTO - ALTERNA DISC
価格 | 139,000(税抜) |
コンポーネント | 105 |
ブレーキ | 機械式ディスク |
サイズ・重量 | 440mm, 475mm, 510mm(9.0kg) |
材質 | フレーム:アルミ, フロントフォーク:カーボン |
日本のホダカ株式会社が展開するバイクブランド「NESTO」のロードバイク。ちなみにNESTOはトライアスロンの代表選手を目指す安田大サーカスの団長に自転車を提供もしています。
ディスクブレーキ×105×前後スルーアクスル搭載で15万以下と圧倒的なコストパフォーマンスを誇り、レーシングジオメトリを採用した軽量モデルなのでレースにも使えます。
フォークもカーボン製でスペックは申し分無いようですが、油圧式ではないのが少し残念。ただこの価格帯で油圧ディスクは逆に得体の知れないモノになる可能性があるのでそこは割り切るしかないでしょう。
個人的にはデザインも少し残念。カラーリングやドデカロゴのせいでルック車かな?という印象を受けます。(※あくまで個人の意見です。)
マットブラックとレッドの二色展開なので、落ち着いたデザインが好みな方にはブラックが良いかもしれませんね。
khodaabloom(コーダーブルーム) - FARNA DISC 105
価格 | 175,000(税抜) |
コンポーネント | 105 |
ブレーキ | 油圧ディスク |
サイズ・重量 | 395mm,430mm,465mm,500mm(9.0kg) |
材質 | フレーム:アルミ, フロントフォーク:カーボン |
こちらもホダカ有する国産ロードバイクブランド、コーダーブルームからFARNA DISC 105のご紹介です。
NESTOがカジュアルなバイクブランドであるのに対しコーダーブルームは「日本人のためのスポーツバイク」をコンセプトとし、Jプロツアーチーム『Honda栃木』に機材提供も行う本格スポーツバイクブランドです。
レーシングモデルのSTRAUSSに対しFARNAシリーズは安定感と走行性能を両立させたエンデュランスモデル。
欧米人と比較して小柄で手足が短めな日本人に合わせたフレーム設計で140cmから最適なフィッティングを提供できるとしています。
ハンドル周りも、日本人の手でも握りやすいコンパクトハンドルとショートリーチブレーキレバーを採用するなど気が利いていてグッド。
カラーはマットブルーの1色のみと心細いものの、デザイン自体はバランスも良くお気に入りです。
CANYON(キャニオン) - Endurace AL Disc 7.0
価格 | 169,000(税込)+送料19,200 |
コンポーネント | 105 |
ブレーキ | 油圧ディスク |
サイズ・重量 | 2XS~2XL(平均重量:8.72kg) |
材質 | フレーム:アルミ, フロントフォーク:カーボン |
ドイツ発祥の新進気鋭ブランドCANYON。メーカー直販限定販売により代理店を通さないことでマージンを抑えています。(その代わりに送料が重い...)
油圧ディスクや105コンポーネントに加えホイールやタイヤ等も信頼性の高いものを採用していますが、それでも20万円以下(送料込)という価格を実現しています。
Endurace(Endurance+Race)という名前からもわかるように、長距離でも疲れない快適性とレース性能を両立させています。重量が8.72kgと軽いのも高評価ですね。
ちなみにCANYONは到着後組み立てが必要なので、初心者が買う場合はその点注意が必要です。
MERIDA - SCULTURA 400
価格 | 199,900(税抜) |
コンポーネント | 105 |
ブレーキ | 油圧ディスク |
サイズ・重量 | 3S, XXS(9.0kg), XS, S, SM, ML, L |
材質 | フレーム:アルミ, フロントフォーク:カーボン |
ここからはエントリーミドルクラスのロードバイクです。
一つ目は台湾のロードバイクブランド「MERIDA」から大人気シリーズSCULTURA。
上位モデル同様のフレームを採用し、バランスの取れた剛性と軽さ、そしてエアロ性能を両立しています。
スムースウェルティング製法による丁寧な溶接が高剛性を実現し、初心者の方が長く相棒として使っていくモデルとしても最適です。
GIANT - CONTEND AR1
価格 | 200,000(税抜) |
コンポーネント | 105 |
ブレーキ | 油圧ディスク |
サイズ・重量 | XS, S, M, ML(S:9.3kg) |
材質 | フレーム:アルミ, フロントフォーク:カーボン |
CONTEND ARは、台湾のビッグブランドGIANT(ジャイアント)から発売されているグラベル/オールロードカテゴリーのロードバイク。
ロードバイクにしては太めの32mmのタイヤを初期装備し、最大で38Cまで装着可能です。
最近は太めのタイヤが流行している中、しっかりトレンドを抑えています。タイヤをより太めにすれば完全なグラベルバイクになるし、細めを履かせれば高速巡行可能なオールラウンドロードに早変わりです。
番外編
TREK - Émonda(エモンダ) ALR 4
価格 | 175,000(税抜) |
コンポーネント | ティアグラ |
ブレーキ | 油圧ディスク |
サイズ・重量 | 47, 50, 52, 54, 56(9.33kg), 58, 60 |
材質 | フレーム:アルミ, フロントフォーク:カーボン |
CANNONDALEの「CAAD13」と並んでアルミロードバイクの鉄板中の鉄板。TREKの「Émonda ALR」シリーズの最安モデルです。
Émondaシリーズはカーボンロードもラインナップしており、ハイエンドモデルはプロでの採用実績も多い本格派。
そのハイエンドテクノロジーをこの価格帯でも提供してくれるのはさすがモンスターブランドTREKと言ったところ。
このモデルはティアグラですが上位には105モデルもありそちらは税抜¥219,000となっています。
ART CYCLE STUDIO - A1300 PRO2
価格 | 116,600(税込) |
コンポーネント | 105 |
ブレーキ | キャリパー |
サイズ・重量 | 465mm, 500mm, 9.6kg |
材質 | アルミ |
通販専用の国産自転車ブランド「ART CYCLE STUDIO」のART PRO2は105搭載完成車で約10万円弱と圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。パーツだけで元が取れそうなレベルです。
さすがにディスクブレーキ搭載ではないものの、ブレーキも105なので信頼性が高いです。
同スペックでクロモリロードもラインナップしており、クロモリが好きな人には非常におススメです。
まとめ
このまとめを見てみても最近は国産ロードのコストパフォーマンスが際立っています。
思えばコンポーネントはシマノが主流の中、実際の生産地は別でも国産で完結できる日本メーカーというのはかなり国内での価格競争力は高いのかもしれません。