DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

【京都スポット】私設図書館:40年京大生を支えてきた、オシャレな有料自習室

どうもみなさんこんばんは。今回は自分の好きなあまり知られていない京都のスポットを紹介していきます。

それがこちら、私設図書館です。

f:id:syumituduri:20170214005809j:plain

 

京大から今出川通りを登っていき、白川通りにぶつかる手前にポツンと立っています。バス停「銀閣寺道」の目の前です。 

 

この私設図書館は、いわゆる普通の図書館とは違い(もちろん蔵書の貸し出しも行っていますが)、有料自習室として考えてもらえばわかりやすいでしょう。

料金は2時間以内で250円、以降2時間ごとに100円プラスされていきます。

中に入ると2階まであって意外と収容人数も多いです。

 

魅力

私設図書館はほんとにたくさんの魅力があります。一つ一つ見ていきましょう。

  • 雰囲気

中は普通の自習室のように仕切り机が並び、もちろん本もたくさんあります。本に囲まれるとやる気出ますし、木の机と椅子も集中力を高めます。

レトロな内装は、画像ではなかなかわかりづらいかもしれませんが凄くあたたかみがあって落ち着けます。

 

f:id:syumituduri:20170214012029j:plain

 

  • ドリンク

まず受付で座席を指定して席に着き一息ついていると、受付の人があったかいお茶を持ってきてくれます。それだけでもう嬉しいんですが、なんとコーヒーまたは紅茶を一杯無料で飲めます。

お茶を持ってきてくれる際に、引換券も渡されるので、そこにコーヒーか紅茶か、さらに砂糖やミルクの有無などを記入し受付に持ってくと、しばらくして運んできてくれます。コスパ高い!

  • 飲食物持ち込み可

人に迷惑をかけない範囲で飲食物の持ち込みが許可されています。ちょっと甘いものを買って、コーヒーのお供にすると良いかもしれませんね。

  • 休憩室

奥の方に入っていくと休憩室があり、漫画や雑誌が置いてある上に、ほうじ茶・緑茶も飲めます。もちろん無料です。

  • 開館時間

午前9時から深夜12時まで開いてます(平日は正午から開館)。図書館は早くしまりがちですし、遅くまで開いてるのはテスト前などには嬉しいですね。

  • 立地

哲学の道銀閣寺なども近く、観光ついでにちょっと休憩のために立ち寄るもよし、また出入り自由なので、読書の合間に周辺を散策するのもいいですね。

 

まとめ

40年以上前から京大生やその他の地元の学生、また勉強熱心な会社員、読書を嗜むご年配の方々など、多くの人から愛されてきただけあって、ほんとに魅力がいっぱいです。

カフェのような感覚で観光のついでに立ち寄り、普通の観光地では味わえないような、地域に密着した魅力を感じつつ、コーヒーをすするのも良いでしょう。

千差万別の楽しみ方がある私設図書館、ぜひとも訪れてみていただけたらなと思います。