DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

【ギター】ギター初心者の練習におススメな有名リフ集 ~TABリンクあり~

どうもみなさんこんばんはー!

今日は、ギターを初めて間もない方におすすめしたい洋楽ロックリフを紹介したいと思います!

 

Smoke On The Water / Deep Purple

世界で最も有名なリフともいわれるディープパープルの名曲です。シンプルなのでリフは超簡単なのですが、ソロはかなり難しいので、一曲全部コピーするのは初心者には向きません。

https://tabs.ultimate-guitar.com/d/deep_purple/smoke_on_the_water_tab.htm

Smells Like Teen Spirit / NIRVANA

クリーンからディストーションに劇的に変化するリフは弾いてて気持ちいい!基礎的なカッティングの練習にもなり、ソロも難しくないので、初心者の練習曲として優秀です。

https://tabs.ultimate-guitar.com/n/nirvana/smells_like_teen_spirit_ver3_tab.htm

 

I Love Rock N Roll / Joan Jett & the Blackhearts

CMなどで数多く使われているので誰でも一度は耳にしたことがあると思います。これを弾いてるといかにもロックンロール!!!って気持ちになれます笑。

https://tabs.ultimate-guitar.com/j/joan_jett/i_love_rock_n_roll_ver5_tab.htm

 

20th Century Boy / T.Rex

グラムロック界の雄、T.レックスの代表曲です。映画「20世紀少年」で使われたこともあり、日本でもかなりの知名度です。

https://tabs.ultimate-guitar.com/t/t_rex/20th_century_boy_tab.htm

 

Oh, Pretty Woman / Roy Orbison

もともとリリースは1964年なのですが、1990年に映画「プリティウーマン」の主題歌として起用されて大ヒットとなりました。日本でもよくCMに使われてますよね、クラシカルなリフがおしゃれです。

https://tabs.ultimate-guitar.com/r/roy_orbison/oh_pretty_woman_tab.htm

 

Satisfaction / The Rolling Stones

今なお現役のスーパーロックバンドの代表曲です。このリフにはファズが使われており、ファズが現在まで人気を保つ一つの要因となっています。

https://tabs.ultimate-guitar.com/t/the_rolling_stones/satisfaction_ver3_tab.htm

 

Day Tripper / The Beatles

ストーンズときたらやはりビートルズビートルズの曲は基本どれも簡単で練習曲としてはおススメですが、個人的にお世話になったのでこの曲を。延々と繰り返すリフが気持ち良いです。

https://tabs.ultimate-guitar.com/t/the_beatles/day_tripper_tab.htm