DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

はてなブログProを辞めてやった話

どうもっす。私事ですがこの度はてなブログProを辞めてやりました。

理由なども交えて綴っていこうと思います。

 

Proにした理由

もともと日記感覚(今もですが)で完全に個人用として始めたこのブログですが、ある時から収益化を図ろうと思い立ち、早速グーグルのアフィリエイトプログラム、「グーグルアドセンス」に申し込もうと思ったのですが、グーグル先生にこんなことを言われました。

独自ドメインじゃないと申し込めへんで」

良く分からない人のために簡潔に申しますと、はてなブログから借りてる借家サイトじゃあかんという事です。

そこでProにして独自ドメインを取得し夢のマイホームを!と思ったわけです。

 

高すぎワロタ

最初は1か月のプランでやってたんですが、1か月なんと1008円。。。アメブロの有料プランもこんぐらいやったし、まあそんなもんなんやろなあ。

グーグルアドセンスの審査も無事通過し、ここからプロブロガーへの道が!などと思っていたのですが、そんなに甘くはありませんでした。

全然赤字やん!?

まあ当たり前なんですけどね、とりあえずその時はこれから頑張って更新していけばいつか元採れるやろと思うことにしました。

 

忙しすぎワロタ

本業学生ワイ、新年度始まり無事死亡。まったくブログの更新ができず、4月の収益はほぼゼロ。圧倒的赤字!

ここで私は初心に戻り、何のためにブログを始めたのか考えました。

そう、ただの個人的な趣味、日記のために始めていたのです。それがいまではどうでしょう、Proにしたせいで赤字が気になり、忙しくてもなんとかブログを更新しなくては!という心持になってしまっていたのです。私は思いました。

何がProだ!一生アマチュアでブロガーやっとくわ!

いやー、調子乗って2年プランとかにしなくて本当に良かった。。。

 

今後

とりあえず生活に落ち着きを取り戻したので、これからもちょくちょく更新を続けていく予定です。しばらくアドセンスなんかは気にしません。アクセス数はちょっと気にする。

独自ドメインからまた借家に戻って住所(URL)が変わってしまったせいで、非常にご迷惑をおかけしていると思いますが、それは近いうちに何とかします。。。

にしてもPro切れた翌日のアクセス数が0だったのはビビった。グーグルさんが表示してくれるのは旧URLのほうですからね、やっぱり検索流入って大事なんやなあと。

 

まあ色々言いましたがはてなブログはほんとに良いサービスですいつも感謝しています。(ゴマすりとかでなく)

ほな、今日はこの辺で失礼します。