DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

揺らして起こす!?ADESSOの振動式目覚ましが最強だった - 2000円で絶対起きられるスグレモノ

どうも皆さんおはようございます。
突然ですが皆様、朝はちゃんと起きれていますか?

絶対に起きなければならない朝が迫っているとき、強力な目覚ましがあれば心強いものです。
そんな朝にふさわしい「絶対に起こしてくれる相棒」を今回は紹介します。

購入まで

もともと目覚まし時計にはなかなかうるさく、かつての記事では「光目覚まし」というのも紹介しました。

mfavoritey.hatenablog.com

この目覚ましもかなりお気に入りだったんですが、どっちかというとこの時計は「快適に起きる」という事にフォーカスした製品で、ここ一番でのパンチ力で見ると若干頼りない部分がありました。
もともと目覚まし一個じゃ絶対に起きれないタイプの人間なので、絶対に起きたい時の保険としてもう一つ「起こす力」という部分に着目して製品を購入しようと決意したのです。

とはいえ、例によって大音量の目覚ましは集合住宅では導入しずらく、そもそも心臓に悪く不快なのであまり好きではありません。
色々と目覚まし時計を物色していたところ見つけたのが、振動式の目覚まし時計でした。

f:id:syumituduri:20210130191014j:plain

こちらの製品は、枕の下に置いておき、時間になったら強力に振動することで起こすというなかなかぶっ飛んだ発想。
製作は日本の「ADESSO(アデッソ)」という企業で、このほかにも変わったコンセプトのクロックを販売しています。

価格もAmazonで2000円弱とかなり良心的。
このぐらいなら失敗しても痛くないのでとりあえず購入してみました。

レビュー

まずはこちらをご覧ください。
この目覚ましの振動の様子です。


ブルブル・クラッシュ 振動式目覚まし時計 振動の強さ

こんなものが枕の下で震えようものなら、間違いなく起きます。実際、この目覚ましで起きれなかった事は一回もありません。
ただ、揺れて起きるというよりは枕を通じて伝わるバイブレーションの音で起きる感じですね。
脳にダイレクトに「ブブブブブ....」と伝わってくるので、起きた瞬間は「何事⁉」と一瞬びっくりしまいます。

枕の下に入れることになるので、寝る時に違和感がないか心配でしたが、標準的な厚さの枕を使っている自分からすると特に違和感を感じることはありませんでした。

ただ、心臓に悪い感じでなく、枕から頭を離せばあまり聞こえなくなるので特に不快な感じもしません。
そして、この目覚ましを止める時は「枕の下から時計を取り出してスイッチを押す」という動作をすることになり、その動作をしている間に目を覚ますことが出来ます。

一瞬で消すことができない、というのが地味に目覚ましとしての優秀さを引き立たせています。

アラーム1とアラーム2を設定でき、オンオフも側面のスイッチで簡単に変えることが出来るので、平日用・休日用と使い分ける事が出来ます。
正面のボタンがスヌーズボタンとなっており、完全に消す場合は側面のオンオフスイッチで一回オフにする必要があります。

f:id:syumituduri:20210130190941j:plain

まとめ

普通の目覚ましじゃ起きれない...
絶対に起きなければならない朝がある...

2000円で確実な起床を手に入れてみませんか?