DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

3500円の激安縦置きスタンドでロードバイクを省スペース室内保管しよう! - GORIX ディスプレイスタンド【コスパ抜群】

突然ですが中古でロードバイクを買いました。
モデルはScottのSpeedSter 25 Japan Limited(2016)、メインコンポーネントは105で当時の定価15万円程度のいわゆるエントリークラスのロードバイクです。

詳しくは追って別の記事で話すとして、今回はそのロードバイクを室内保管するために買った激安スタンドを紹介していきたいと思います。

悩ましいロードバイクの保管場所

自分は一般的な集合住宅にて一人暮らしをしているのですが、駐輪場がありません。そのためもともと持っていたクロスバイクも室内で保管していました。

しかしまあこれが邪魔で仕方ない、、
ただでさえワンルームの狭い部屋でさらにギター・ベース類も場所を取る中、自転車も置くとなると窮屈で仕方ありませんでした。

そこで今回自転車を買い替えるにあたって、出来るだけ省スペースで保管できる方法を色々と探しました。
近所の有料駐車場に停めておく事も考えましたが、防犯上・金銭上の理由から断念しました。(+外置きだと劣化が進むらしい)

その結果縦置きスタンドに行き着いた訳ですが、この類の商品は大別すると、

1. 安心・安全・高価な本格スタンド(1万円以上)

2. 安全で安上がりだが若干手間がかかる壁掛けスタンド(5000円程度)

3. 謎の激安スタンド(5000円以下)

に分かれます。

2の選択肢も良かったのですが、借家なので壁に取り付けることは出来ません。
ホームセンターで2×4材を買ってLABRICOを使って柱を設置することも考えたのですが、近くにホームセンターが無いのでこちらも断念。結局3を選んだという訳です。

f:id:syumituduri:20201216211917j:plain
壁掛けの例。見た目は抜群だが手間がかかる。

レビューでは賛否両論

買ったのはGORIX(ゴリックス)というメーカーのディスプレイスタンド。

このメーカーはサドルや空気入れなど自転車用品を高いコスパを武器に販売しているメーカーでAmazaonでも中々高い評価を受けています。
しかしこの商品に関しては★3.6となかなか頼りない数字、しかし安さに釣られてビビりながら購入したのでした...

お値段以上のスグレモノ

いざ届いてみると非常にシンプルなパーツ構成。
簡易スパナも用意されているので工具を買い足す事無く約5分ほどで組みあがりました。(ネジを3か所閉めるだけ)

上に伸びる前輪フックが思いのほか細く若干頼りない気がするものの、ぐらつきやユルユル感はありませんでした。

そしていざロードバイクを掛けてみたところ...

f:id:syumituduri:20201216213830j:plain

すごい綺麗に立った...!
見た目にはわかりにくいかも知れませんが立て掛けてみた瞬間に「あ、これ中々倒れないやつだ」と実感しました。

自転車との相性もあるかもしれませんがトップチューブが綺麗に垂直に伸びており、重心もいい具合に後ろに掛かってくれているので絶妙なバランスを保持してくれています。
意外と下の台座もしっかりしているのでちょっとやそっとの地震では倒れないでしょう。

ひとつ気になった点としては、前輪フックが割とギリギリで届いているところです。
この自転車自体Lサイズ(トップチューブ長57)と大きめなせいもありますが、前輪フックの長さ調節が出来れば(数cmならできる)もっと使いやすくなるだろうと感じました。

おわり

何かと頭を悩ませるロードバイクの保管場所。
一人暮らしでスペースに余裕がない方、家族と住んでいて自転車を邪魔者扱いされて困っている方、ぜひ一度縦置きを検討してみてはいかがでしょうか。