DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

爆速で寝たい社畜におススメ、2000円のUSB式ホットアイマスクで上質な睡眠と眼精疲労の回復を図ってみた件

どうも皆さんお疲れ様です。
連日遅くまで仕事で朝早くに家を出る皆様。絶対に6時間睡眠は確保したいもののなぜか今日は寝付けないという経験はありませんでしょうか。

そんな皆様におススメなのが今回購入したUSB式ホットアイマスクです。

パブロフの犬

  1. イヌにメトロノーム(ベル・ホイッスル・手拍子・足踏みと言う説もある)を聞かせる。
  2. イヌにえさを与える。イヌはえさを食べながらつばを出す。
  3. これを繰り返す。(上記の二つのプロセスを条件付けという)
  4. すると、イヌはメトロノームの音を聞いただけで、唾液を出すようになる。

これがいわゆる「パブロフの犬」と呼ばれる実験で(Wikipediaより)、動物の条件反射という性質の論拠としてよく引用されます。

条件反射というのは恐ろしいもので、毎日1か月ほどこのアイマスクで目元を寝る前に温めた結果「アイマスクを付けるだけで眠たくなる」というパブロフ体験を得ることが出来るようになりました。

製品スペック

Amazonで1980円のこのホットアイマスク。
USBで電力を供給することで発熱します。

USBケーブルを見てみるとコントローラーが付いており、スリープタイマーと温度が設定できます。時間は10~30分、温度は35~50℃まで選べます。

寝る時におすすめなのは35℃で30分。じんわりと温まってきますので寝る少し前にスイッチを入れておくと幸福になれます。

適温になったところを目に装着すると1日パソコンとにらめっこで凝り固まった眼筋にじわーーーーっと効いてくるわけです。

「気持ちいい~~~~」と思っているうちにいつの間にか眠りについており、目の疲れは翌朝に持ち越さずスッキリ眠りにつけたので体も軽い。もはやコレなしの生活は考えられません。

付け心地も良く寝ているときに違和感もないわけですが、唯一残念なのが充電式ではないこと。
すなわち常にUSBで給電する必要があります。自分は枕元でスマホを充電する用の充電器につなげて給電しています。

コード自体は長さも十分で取り回しも良いので特に不満はないのですが、やはり寝る時にコードが絡まないか若干不安です(今のところ大丈夫)。

まとめ

毎日働き続けで溜まった疲れを取るためには「睡眠」と「目」は非常に重要な要素です。
じんわりあったかアイマスクで良質な睡眠と目の健康を手に入れましょう。