DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

初心者がメルカリで中古ロードバイクを買って後悔した話 ~ 結局どこで買うのが一番良いのか

先日、ついに念願のロードバイクを買いました。
105コンポーネント(1世代前)搭載の2017年モデルアルミディスクロード、定価17万円のところをなんと5万円ちょいで購入。ロードバイク乗りならわかると思いますが本当に破格です。
出品者の方もとても気持ちのいい方で非常に感謝しています。

ただ、もし時を昔の自分にアドバイス出来るなら「あと10万出して新品を買え」と言います。

今回はそういうお話です。

f:id:syumituduri:20210104222817j:plain

購入まで

元々購入を検討したきっかけは、数年前に購入したクロスバイクが壊れてしまったためです。
学生時代は通学等で酷使していましたが最近はほとんど乗っておらず、運動不足解消のために久しぶりに自転車に乗ろうと思っていた矢先に故障したので、それならばと思い切ってロードバイクを購入することにしました。

購入の決意をしたのは良いものの、当時ド素人の私は「105?ディスクブレーキ?カーボンフォーク?」といった状態でした。
かろうじてネットで見た「コンポは105以上を買え」という言葉だけを信じて、ジモティー・メルカリ・ヤフオク等に張り付き破格の値段で手に入れたのでした。

ロードバイクは選ぶ基準(コンポ・フレーム素材・ジオメトリ―・ホイール etc...)が多く、初心者が1台目から100%満足出来る買い物をするのは難しいでしょう。 どんなニーズにも応えられるハイスペックなモデル(ターマックなど)を1台目から買っちゃえる金持ちなら別ですが...

なので、僕のように半分お試しの気持ちで中古モデルを格安で買い、色々とわかってきたところで本命の2台目を購入するという手もナシではないと思います。

予想以上にかかる整備費と中古ならではの不満

購入後無事商品は到着し、さっそく試乗。ブレーキがめちゃくちゃ硬い。
これでは事故を起こしてしまうと思い評判の良いバイクショップに持ち込み相談をしました。

プロの目から見ると色々とツッコミ所があるらしく、素人で何もわからない私はそのお店に整備を一任することにしました。

結局やってもらったのは、タイヤ・チューブ・ワイヤーの交換と全体的な整備点検作業で、パーツ代と工賃合わせて3万円程度かかりました。
おかげである程度快適に乗れるようにはなりましたが、それでもなおシフターの動きがイマイチ悪かったりブレーキの効きが悪かったりリムがすり減っていたりスプロケットとチェーンが汚れていたり中古ならではの不満はやはり一定程度残ります。

今となってはそういうものだと納得しているのですが、乗り始めた頃はいつも「新品の万全なコンディションでロードバイクに乗ってみたい...」と思っていました。

満たされない所有欲とアップグレード欲

そんなテンションなので自然新しいロードバイクを求めてネットサーフィンをしてしまい、余計に自分のロードバイクに対して不満を抱く事となりました。

「やっぱりディスクブレーキが良かった...ホイール変えたいけど腐るのが嫌で変えられない...」
「最新の105かっこいいな...」
「フレームとは言わずせめてフォークはカーボンが良かったな...」

先ほどはロードバイクのコンディションに対する不満でしたが、今回はスペックに関する不満です。
自転車というとローテクなイメージがありますが、実のところロードバイクは仕様の流行り廃りや入れ替わりが多いハイテク産業。

数年前のエントリーモデルはもはや過去の遺物、どうしても最新モデルが欲しくなってしまいます。(パーツを入れ替えることもできますがそれなら完成車を買う)

結局どこで買うのが一番いいのか

初心者でもそれなりの熱意を持って始める場合は20万円ちょいを持って信頼のおけるショップに行って店員さんと十分相談して購入することをお勧めします。
ロードバイクに乗ったこともないのにそんな大金出せるか! or 自分で情報収集をするから出来るだけ安く入手したいという場合は、

僕のように中古か、海外通販で買うのもおススメです。

一般的にロードバイクは国内代理店の代理店が輸入し、それを販売することで私たちのもとに届きます。
代理店を経由することでマージンがかかるため、現地での価格より国内価格はかなり割高になるのが一般的です。

しかし海外通販の場合、そのマージンが発生しないため非常に安く購入することが出来ます。
たとえば海外通販Wiggleで大人気のこのロードバイクシマノのSora+ディスクブレーキという構成でなんと10万円を切ります。 フロントフォークがカーボン製だったり前後スルーアクスルだったり初心者には必要十分なスペックで、ここからさらにセールをやっている時もあります。
Vitus - Razor VR ディスク (Sora - 2021)

さらには4万円を切るこんなモデルもあります。こんな価格ですがコンポもシマノのTourneyなので信頼出来ます。 Brand-X - ロードバイク

Wiggleはバイク本体に限らずホイールやウェア・小物の販売もしているのでぜひチェックしてみてください。
8,000円以上だと送料無料になるのもかなり助かります。

CANYONなど直接輸入できる海外ブランドは、せっかくコスパが良いのに送料や梱包料などで数万かかるなんてこともありますからね...(それでも価格破壊級ですが)

それでは、良いロードバイクライフを皆さんが送れるように祈っております...