DOING THINGS RIGHT

彩りのある生産的な日々を。

お風呂・シャワーのお供に最適!TOZO T10は防水コスパイヤホンの決定版だった

本格的な冬が近づき、長風呂を楽しみたくなる今日この頃です。 ただ、飽きっぽい私にとって何もすることがないお風呂は苦痛なので、いつもイヤホンを持ち込んで何かしら聴いています。 そんな私が防水イヤホンを色々と試した中で最強だったのが、TOZOのT10で…

Launchkey 37 mk3とAbleton Live Suiteで誰でも簡単ループパフォーマンス-機材レビュー

ダンスやアンビエントなどの分野では大変人気なループによるパフォーマンス。 ギターしか弾け上に理論にも疎い私ですが、LaunchkeyとAbleton Liveなら簡単にループパフォーマンスが出来てしまいます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;…

Aliexpressで買った3000円のビンディングシューズ(&シマノ PD-RS500)詳細レビュー。

「自転車に乗るための靴?そんなのいらないだろ。」 そう思っていた時期が私にもありました… ビンディングシューズについて こんなところまで来てくれた皆様方にとっては常識がだとは思いますが、ビンディングシューズとはずばり「自転車専用靴」です。 ペダ…

Aliexpressで激安中華カーボンホイール(3万円)を買ったのでレビュー・インプレしてみる

どうも皆さんこんばんは。 ロードバイクを購入してはや三か月、ついに私も鉄下駄を卒業しました。 カーボンホイール、クリンチャー、リムハイト38mmのちょいディープリム。それがなんと28,587円。 海外通販自体初めてだったのでちゃんと届くかどうかも含めて…

揺らして起こす!?ADESSOの振動式目覚ましが最強だった - 2000円で絶対起きられるスグレモノ

どうも皆さんおはようございます。 突然ですが皆様、朝はちゃんと起きれていますか? 絶対に起きなければならない朝が迫っているとき、強力な目覚ましがあれば心強いものです。 そんな朝にふさわしい「絶対に起こしてくれる相棒」を今回は紹介します。 (func…

既存UQモバイルユーザーはKDDIの新プラン「povo」「くりこしプラン」始動によりどれくらい得をするのか?スマホプランはどうなる?

1月13日にKDDIが新ブランド「povo」を発表し、さらに同日サブブランドであるUQモバイルの新料金プラン「くりこしプラン」を発表しました。 もともとUQモバイルの「スマホプランR」を利用していた私にとっては既存ユーザーがどれくらい得をするのかが一番の関…

初心者がメルカリで中古ロードバイクを買って後悔した話 ~ 結局どこで買うのが一番良いのか

先日、ついに念願のロードバイクを買いました。 105コンポーネント(1世代前)搭載の2017年モデルアルミディスクロード、定価17万円のところをなんと5万円ちょいで購入。ロードバイク乗りならわかると思いますが本当に破格です。 出品者の方もとても気持ちのい…

利回り1%アップ確定!運用業界人の私がおススメする「楽天カード&ポイント」での投信積立運用法

普段から楽天経済圏にどっぷり浸かっている私ですが、その大きな理由の一つである「運用面でのメリット」について今回ご紹介させていただきます。 はじめに要約 この記事を簡単にまとめるとこういう事です。 ①楽天カードで投資信託購入 ↓ ②1%ポイントゲット …

【10万円台】コスパで選ぶディスクブレーキ搭載105ロードバイク完成車おすすめ6選̟+α【2021】

どうも皆さんこんばんは。 近年低廉化が進み、ロードバイク購入時のド王道となりつつある「105+ディスクブレーキ完成車」についてコスパという観点からおススメをセレクトしました。 初~中級者、あるいは上級者の二代目としてもおススメ出来るロードバイクで…

ロードバイクでのサイクリング時に音楽を聴くツールとして私が骨伝導イヤホンをおススメしない理由 - AfterShokz OpenMove レビュー

どうも皆さんこんにちは。 先日ロードバイクを入手して以降休みの日はほぼ毎日サイクリングに出かけております。 そんな中、「走りながら音楽を聴きたい!」という気持ちが芽生えたので、自転車に乗りながら音楽を合法的に聴くことのできるツールとしてAfter…

爆速で寝たい社畜におススメ、2000円のUSB式ホットアイマスクで上質な睡眠と眼精疲労の回復を図ってみた件

どうも皆さんお疲れ様です。 連日遅くまで仕事で朝早くに家を出る皆様。絶対に6時間睡眠は確保したいもののなぜか今日は寝付けないという経験はありませんでしょうか。 そんな皆様におススメなのが今回購入したUSB式ホットアイマスクです。 (function(b,c,f,…

3500円の激安縦置きスタンドでロードバイクを省スペース室内保管しよう! - GORIX ディスプレイスタンド【コスパ抜群】

突然ですが中古でロードバイクを買いました。 モデルはScottのSpeedSter 25 Japan Limited(2016)、メインコンポーネントは105で当時の定価15万円程度のいわゆるエントリークラスのロードバイクです。 詳しくは追って別の記事で話すとして、今回はそのロード…

「相関変数のベクトル的解釈」を動的3Dグラフで視覚的に表現してみた~ド文系にもわかる統計学と線形代数の禁断の関係

統計学の上級者さんはたまに、「相関係数は2つの偏差ベクトルがなす角の余弦である。」という説明をします。 実際これは非常に直感的で理解しやすい解釈なのですが、ド文系の私は最初何を言っているのかわかりませんでした。 視覚的に表現することでこの解釈…

脱・R初心者講義パート1 tidyverseパッケージ群を何となく理解する

はじめに 今回は脱・R初心者講義と題しまして、「神」ことハドリーウィッカム氏の開発したtidyverseという一連のパッケージ群のコンセプトや使用方法について解説していきます。

大幅な連携停止でLINE家計簿が完全に終了し、マネーフォワード一強時代が到来した件

本当に「完全終了」しました。だましだまし使い続けるとかももう無理でしょう。 MoneyTreeも楽天銀行と連携が出来なくなりましたし、これでまたマネーフォワード一強時代に逆戻りですね。

AIYIMAの真空管プリアンプとアンプボード(YDE138-E)でコスパオーディオ環境を構築したのでレビュー

以前紹介したNobsoundの激安多機能アンプ「Tone」で音楽を聴く事数か月。徐々にアップグレード欲が出てきたので、今回中華ブランドのプリアンプとアンプボードを購入しました。 今回はそのレビューです。 mfavoritey.hatenablog.com

DCプランナー2級に独学で合格したので道のりを記しておく【勉強方法・勉強時間など】

二日ほど前に試験のあったDCプランナー二級試験ですが自己採点の結果合格していることが確定しましたので備忘もかねてこれまでの道のりを示しておきます。これから勉強しようと思っている方は参考にしてください。 試験結果は以下の通りです。 分野A(我が国…

在宅ワークにもDTMにも!MyHoodのアンダー1万円チェアが最高で腰痛も吹き飛んだ

すっごい今更ですが椅子を買いました。 今回はそのお話です。

イケアの有孔ボード"SKADIS"を壁に傷を付けずに取り付けてみた

IKEAのお洒落な有孔ボード、SKADIS。 導入したいけど「賃貸だから...」と諦めていました私ですが、つい先日ホームセンターで見つけた商品のおかげで無事に設置することが出来ました。

ドウシシャの加湿器が安くて大容量でアロマ機能もあって超おすすめ。夏だからこそ加湿器だ!

すっかり夏になりクーラーなしでは寝付けない夜が続きます今日この頃。 ただクーラーをつけっぱなしで寝ると朝起きた時に喉が痛い…そんな事態を解決してくれたのが今回購入したドウシシャの加湿器「ピエリア」でした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAf…

B級ながらも上質、アマゾンプライムで観れるおススメマイナーホラー映画5選

なかなか外に出られない日々が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 最近私はアマゾンプライムで良質なB級ホラーを観るのにハマっております。今回はそんな良質ホラー映画を紹介していきます。 Amazonプライムは登録後30日間無料で利用できます。この機…

統計検定2級(CBT)にわずか1週間で合格してきました【対策など体験談】

本日は久しぶりに勉強の話です。 先週の月曜日統計検定の存在を知り、何を思ったかその日に試験を予約し、わずか6日後の日曜日に受験したところ、無事合格したのでその体験談を綴っていきます。

Bluetooth・折り畳み式・タッチパッド搭載のキーボードをなんと4000円以下で買った【Jekeno】

もはや完全に定着してきたリモートワーク。もはやオフィスに通勤する必要はなくなり、場所を問わず仕事ができるようになりました。 そんな状況であると便利なのが折り畳み式キーボード。これ一つ持っていればいつでもどこでも、なんならスマホ一つで仕事が出…

レガーレの小銭入れ付き薄型マネークリップが安いのにスーツにも合う傑作だった【2980円】

みなさんスーツを着る時って財布どこにしまってます? 私は胸ポケットにしまっていたのですが、どうも二つ折り財布だとゴワゴワするし気になるという事で、今回は「薄い財布」を求めてインターネットを彷徨ってきました。 その結果たどり着いたのがレガーレ…

Lifinskyの激安キーボードスライダーとエレコムの無線キーボードを買って最強になった話

在宅ワーク、皆さん捗ってますでしょうか。私は全然捗ってませんでした。 そこで作業効率を上げるために、エレコムの無線キーボードとLifinskyという怪しげなメーカーのキーボードスライダーを買ったので、今回はそのレビューです。 購入前のデスク周り 何は…

在宅や勉強ワークのお供に!集中力を高めつつ聴き応えもあるエレクトロバンド6選【作業用BGM】

勉強や在宅ワーク中、「音楽を聴いて集中したいけど、クラシックやジャズ、環境音楽なんかはあんまり楽しくない...」なんて思うことはありませんでしょうか。 そんなあなたに、在宅ワーク用音楽Digのプロから選りすぐりのエレクトロニカミュージックをご紹介…

神コスパノイズキャンセリングイヤホン、Air by MPOWのX2.1jをレビューしてみる。

ガタゴトうるさい満員電車、作業のため入ったはいいが騒がしいファミレス。 そんな時でも音楽にフォーカスしたい、しかしノイズキャンセリングイヤホンは高くてなかなか手が出せない…といった悩みを解決してくれたのがこのイヤホンでした。 欲しかったイヤホ…

グッシオ・ウォーモのコスパ最強3wayビジネスバッグを買った。新社会人にもおすすめ!【余裕で一万円以下】

就活バッグで初出社した日、大量の書類を配られて、持って帰るのに非常につらい思いをする...なんてことはよくあります。自分もそうでした。 社会人になってより機能性の高いバッグが欲しい、けど予算は用意できない...そんな人におすすめなのが今回私が購入…

私がLo-fi Hip Hopという一種のカルチャーに抱く嫌悪感の正体

最近(というほど最近でもないが)、"Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)”・"Lo-fi beats(ローファイ・ビーツ)"なる音楽ジャンルがストリーミングサービスやSNSを中心に話題となっており、日本での認知度も特に若者の中で高くなってきた。 はっきり…

「実際起きれるの?」って疑いながらもLbellの激安光目覚ましを買ったのでレビューしてみる

おはようございます。Lbellの光目覚ましを使用してはや二週間ほどが経ったので、使用感のほどをレビューしていきたいと思います。 購入の経緯 この商品を買うまでの私の悩み、それは「目覚ましの音で起きれない」ということ。スマホのアラームをいくつか掛け…